2016年3月13日日曜日

【イベント】
今日は、朝早くから千葉県の寺田本家のお蔵フェスタへ行ってきた。


 寺田本家の酒蔵は人がいっぱいで
子供連れてはかなりキツイ・・・
車で行ったので日本酒試飲するわけでもないので

早々に出て・・・


酒蔵の裏でやってる裏フェスタへ





参鶏湯食べたり、水餃子たべたり・・・


子供ら、どこに行っても綿菓子を大喜び・・・







藍染のワークショップやってたので、
長男・次男がやってみる・・・




絞りの模様を付ける所に、輪ゴムをグルグル巻く・・・

染める布を水に漬けて・・・



 藍に漬けて、取り出して絞る・・・
絞ると酸素に触れて、青くなるそうな。



ガンガン漬けて、絞る



最後に水でガシガシ洗って余計な染料を落とす。


最後に色を定着させる?為に、お酢につける?


 凄く可愛くできました。
思ったより、濃く染まっていていい感じ・・・

藍とか茜とか染物楽しそう・・・
とりあえず、藍を畑に蒔いてみようかな・・・


【うずら育成計画】

すでにうずらですらない育成計画だが、お蔵フェスタにて栃木軍鶏の卵を購入。
平飼いの有精卵だという事で・・・


肌色に金色のペンで数字を描いて(全然見えない)


本日より転卵生活再開。
今度こそ羽化させる!



【絵画】
スーパーエンジン積んだ
超高速マシンの絵を描いて・・・


額に入れるとこんな感じ・・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿