2016年3月3日木曜日

 【うずら育成計画】

うずらから相模っ子の有精卵へ計画変更して
羽化計画を実行してきた。



20日を過ぎ、22日目の頃
転卵をやめ、卵を割ってみた
6個の卵の中で一羽途中まで育っている子がいた・・・

凄く罪悪感・・・
もしかしたら最後まで羽化させてあげられたかもしれないのに・・・

日々何気なく卵を食べたり、ご飯食べたり、
いろんな事が、他の命の可能性の上に成り立っている。

そんな当たり前なことだけど・・・

きっと羽化したひよこが鶏になって、
自分が絞めて食べるという事であれば、納得できる

卵を孵してあげられなかった事に、罪悪感。

でも春になったら再度、チャレンジして卵を孵そう。


【ノブフェン窯】

窯を作ってから、小汚いおっさんが
しょっちゅう、ケーキを手作り・・・

基本、米粉を使って、
ココナッツミルクとバナナ、チョコレート、卵を投入


瓦を水につけて

キッチンコンロにフライパンのせて・・・


中火位で25〜30分



良い感じに焼けてない?





たまにスコーン焼いてみたり・・・



【絵画】

羽化の失敗のトラウマにより
絵を描く気力もなかなか無く・・・
あんま絵を描けてないけど・・・
こんなの描いてみて


額縁入れるとこんな感じ



【三畳農場】
山の中の平地を
笹の生い茂るのを切り開き
いまこんな感じ・・・



春に向け一部鍬で土を開墾。
種はまだ蒔いてないけど
もう少ししたらハーブとかを蒔こうかな?


ホームセンターにて
安売りされてる木の苗を購入・・・
よくわからない【カルシウムの木】【グースベリー】【マルメロ】
の三種を2本ずつ、そこら辺に植える・・・

ほんとは【ポポー】とか植えたいと思ったけどホームセンターには
売ってない。こんどネットで買って、畑とかに勝手に植えときたい。






雪が降って、世界が真っ白。


雪がとけて、フキノトウが出てきた・・・

もうすぐ春だ。




今日は会社をずる休み

3男起きたら熱っぽい。熱を測ると37.7度
幼稚園のひな祭りを楽しみにしてたのにお休み・・・

天気が良く庭に出ると、じじばばが、
大豆を煮て、味噌作り。



熱があったはずの3男は、すこぶる元気。
じぃじの釣ってきたヤマメや鮎をもりもり食べる・・・


ノブフェン窯にてパンケーキ作ったり(火力がイマイチで上手くいかなかった)


お昼は皆でお庭でお弁当

ホント天気がよかった。


【燻製作り】

先日、川釣りが解禁されたらしく

ヤマメやニジマス?が大量に・・・
鮎の塩焼きは美味しいけど、他の川魚はなんだかイマイチで・・・
いつも食べる人がいない・・・
そこで、今回燻製作り。

とりあえず、ネットで検索して【ソミュール液】とやらをつくり
ジップロックにいれて一晩漬けこむ。



水につけて塩抜き・・・



 段ボール箱を準備。

穴あけて・・・


ガムテープでテキトーにくっつけて


塩抜きした魚をタコ糸と爪楊枝にてこんな感じに・・・



段ボール箱に吊るして


明日までベランダで水分飛ばす。


こんなの買ってきたけど

燻製は日曜日かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿