2015年10月26日月曜日

【大豆の収穫】

畑の大豆がだんだん枯れてきたので
一部収穫



大豆の横ではハッピーヒルが雑草に負けたところ
に小麦を蒔いた。



途中までマメの所だけ収穫してたけど


めんどくさくて株ごと収穫
乾かせて、マメを取り出す




【竈作り】
竹は労力がかかりすぎる為
新聞紙にてこんなの作り・・・


こんな感じ



新聞貼り付けて


こんな感じ





【ピザ窯作り】

だいぶ水分飛んできて
ヒビ割れも出てきた




なんとなく中の骨組み邪魔なので
点火!!


「ゴーゴー」と火力が強まると
ロケットスト-ブな感じで燃えていく







 燃えたらこんな感じ
今回、火を入れて分かった事
火が噴き上がる部分が外から触って
熱くなっている。
キチンと蓄熱出来ていない





ので、川砂・消石灰を購入し
もう一層塗り重ねる。



そこらの土をビニールシートへ


そこらの枯草を


投入


川砂投入したら、量が足りない気がして


裏山へ



粘土質な山土を追加


新聞紙ミキサーにかけたのと、消石灰を



まぜまぜ・・・
なんだかんだ2・3時間混ぜてた


こんな感じにブロック状にして
貼り付けていく・・・



暗くなる前に写真を撮った。



この後、粘土が足りなくなって
削りながら積み上げたけど・・・
全然足りない・・・
来週また粘土貼り付けないと・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿